調査について

調査領域では、各企業・店舗に合わせた効率的な調査をご提供いたします。覆面方式のミステリーショッパーからオープン調査まで、プロの調査員によって行ないます。報告だけでなく、接客コンサルタントによる改善コメントも添付いたします。

調査手法

覆面調査(ミステリーショッパー)

店舗や対象者に気付かれないように調査いたします。実際の売場での接客状況を把握されたい企業様に有効です。

オープン調査

店舗での接客を調査いたします。覆面ではありませんので、多くの対象を調査することができます。見られていることを分かった状況での接客を調査ですので、教育を導入したての企業様に有効です。

調査メニュー

レジ接客

[ミステリー][オープン]

レジスタッフに的を絞った調査です。レジの動作や接客要素を細分化して調査することによりスタッフ個人の弱み・強みが把握できます。

全従業員接客

[ミステリー][オープン]

店舗で働く全従業員を対象にした調査です。レジ、売場を同様の基準で調査するため店舗全体の課題抽出や効果測定に有効です。

従業員満足度

従業員の意識・意欲・状況を調査いたします。組織における効果的な施策を導く際に効果的です。

消費者満足度

[ミステリー]

ご来店いただいたお客様へのアンケート調査をいたします。消費者の生の声を吸い上げることで、消費者の顕在的・潜在的欲求も調査致します。

その他

[ミステリー][オープン]

店舗調査 クリンリネスやレジ従業員の最適配置等

[ミステリー]

モニター調査 モニター(素人)による店舗調査

[ミステリー]

競合店調査 ベンチマーク企業の調査

各種調査は企業様のご希望により平行して行うことが出来ます。

接客調査員について

専属調査員

弊社専属のプロの調査員です。 調査基準がずれないように毎月視点合せのミーティングを行い、調査結果の均一性を計っています。

モニター調査員

一般消費者の調査員です。 登録者数4000名のスタッフが調査致しますので、様々なニーズに対応できます。